世界中の“好き”を集めたのがUPPER HOUSE

UPPER HOUSE代表 JOEYが綴る、UPPER HOUSEのあんなこと、こんなこと。

Lifestyle. UPPER STYLE.

UPPER HOUSという会社名には、香港生まれ・NY育ちという私のバックグランドが関係しています。まず、「UPPER」は、「より良いもの」を提供し、常に追求するといった意味を込めています。「HOUSE」は、日本だとハイブランドのバッグを身に着けている方は多いけれど、インテリアにこだわっている方は少ないように思えたんです。ヨーロッパやアメリカと違って、家に人を招待するという文化があまり馴染んでいないように気がして、暮らしのクオリティそのものを高めて得られる豊かな日々を送っていただけたら。という願いを込めてつけた名前です。

私もインテリアやちょっとした小物、美しいもの、可愛いものが大好き。子供の頃からベッドのシーツひとつにこだわるような子でしたし、そのシーツで寝るのがいつも楽しみでした。リネンはもちろんランジェリーなどもそうですが、自分が心地良いことが最優先。そういう小さなことで気持ちは高まるものだし、一度きりの人生だから、自分のためにいいものを選びましょう。そういう提案をしていきたいと思ったんです。


UPPER HOUSEがいちばん最初に取り扱ったのは、実は、イスラエルの塩なんです。でもそれがなかなか売り上げに繋がらず、デンタルケアブランド『MARVIS(マービス)』の取り扱いを始めました。毎日使う歯磨き粉だからこそ、ちょっといいものを使ったら気分が上がるものですよね。置いておくだけでも美しいし、使っても楽しい。そんな風に、気分を自分でコントロールすることってすごく大切だと思うんです。


昔からそうなんですけど、私ってきれいなものを見るのが大好き。だから、イケメンも大好き(笑)。見た目から入るタイプなんです。でも、人はもちろんものに関しても、見た目だけではだめですよね。だから、ピンとくるプロダクトはいつもルックスから。そのあとに裏面を見て成分をチェックしたり、ブランドの成り立ちを調べたり。そうやって、『MARVIS(マービス)』も、オーストラリアの日焼け止め『Le Tan (ル・タン)』も、サルディーニャ島のミネラルウォーター『Smeraldina(スメラルディーナ)』も見つけてきました。

見た目が美しいと癒やされるんですよ。お花やアート、ファッションが大好きだし、家の中のアレンジもそう。そういうのが今のマイブームというわけではなく、私にとって美しいものに反応するのは子供の頃からすごく普通のことなんです。そうこうするうちに、『MARVIS(マービス)』と同じ会社から発売されているシェイビングブランド『PRORASO(ポロラーソ)』の日本での展開も始めるようになって、UPPER HOUSEにはいつのまにか自分の好きなもの、美しいものだけが集まり、今に繋がっています。どれもたまたまの出逢いで探したわけじゃないんですよ。

UPPER HOUSEを始める前は、イスラエルのブランド『SABON』の日本立ち上げスタッフとして働いていました。当時はニューヨークに住んでいたんですけど、『SABON』も大きくなったので日本で仕事をしようと思ったときに、パリやニューヨークなど海外だとどこでも買うことができる『MARVIS(マービス)』が日本には売っていないことに気づいたんです。だとしたら、日本に持ってきちゃえばいいんじゃない? なんていう気持ちで、日本での販売の独占契約を結びました。こんな風に、自分が好きだからブランド側と交渉して、それをもっと多くの人に広めたい。自分の好きなものを他の方も好きになってくださったら幸せだし、なんだか嬉しくなっちゃうんです。

だからUPPER HOUSEで取り扱っているものは、食器もステーショナリーも、全部私がすごく好きなものだけです。製品の数は増やしすぎずに、集中して広めていけたらと考えています。テイストにはまったくこだわっていないのでいろんな国のものがあるのですが、共通しているのは、「UPPRER HOUSEっぽいかどうか」ということくらい。言葉ではなかなか表現できないのですが、それは私の中で明確な軸があるんです。


製品はどれもすごく素敵なものばかりなのに、まだまだ知られていないものも多いんです。だからここでの発信も大事にしていきたいし、実際に触ったり、まとったりしていただけるようなスペースを作って、もっと多くの方に認知していただくことが今の目標です。そのために、いずれはUPPER HOUSEのお店を作ることが今の夢です。製品はもちろん、お店のインテリアなど、置いてあるものをどれも買えるようなお店。

そんな感じでUPPER HOUSEの製品はどれも本当に私のおすすめなので手にとっていただきたいし、皆さんそれぞれのライフスタイルを充実させるためのお手伝いができたら。でも、人生はものの充実だけではだめで、たくさん旅行してあらゆる経験をしたり、恋をしたりして内面を輝かせていくことのほうがもっともっと大切。例えば、きれいな洋服を着て、可愛いバッグを持っているのに、毎日コンビニのごはんしか食べていなかったらそれはちょっと違うかなと思うから。自分の体もメンタルも大切に。仕事を思い切り頑張ることももちろん重要だけれど、それだけで人生が終わってしまうのは悲しいし、何事もバランスなのかなって。明日があるかは誰にも分からない、いつまで人生が楽しめるかも分からない。だからこそ、より良い日々を過ごすために、UPPER HOUSEが少しでも皆さんの人生に寄り添うことができたら嬉しいです。


BY UPPER HOUSE代表 JOEY vol.1

コメントを残す